教育機関連携・職場体験学習推進

教育機関連携・職場体験学習推進

取組み

産学協働による人材育成の取組み

コロワイドグループでは、地域社会の発展に貢献できる人材、社会人として即戦力となり得る人材の育成に向けて、産学協働による多様な教育プログラムの提供を推進しております。

●マーケティング施策コンペの開催
2021年度より、マーケティング専攻のゼミに所属する大学生を対象としたビジネスコンペを開催しております。2022年度は焼肉業態を展開する「牛角」にて、”大学生がもっと「牛角」を使いたくなる、若年層利用促進のブランディング企画”をお題として、千葉商科大学の皆様よりアイデアを募集。当社マーケティング幹部からのフィードバックに加え、コンペで採択されたマーケティング施策が「牛角」で採用される可能性もあり、学生にとっては普段の研究成果をリアルなビジネスに実装できる貴重な演習機会となっております。

●戸板女子短期大学との商品開発プロジェクト
「フレッシュネスバーガー」では、2023年1月に同女子短大食物栄養科の皆さまと“ハッピ-スバーガー”を共同開発いたしました。スーパーなどの食材廃棄ロスに着目し、棚落ちしたリンゴを納品、店舗で加工・調理、商品化するという学生のアイデアが採択されました。廃棄される予定のリンゴと100%植物性由来のSOY(大豆)パティを使用したサステナブルでヘルシーなハンバーガーは期間・店舗限定で販売され、好評を博しました。

  • ハッピースバーガー
  • ハッピースバーガーポスター

●福井県との産学連携協定
2021年、グループ企業のアトムは創業の地である福井県と産業振興に関する連携協定を締結しました。
国立大学法人福井大学国際地域学部の授業に経営幹部を講師として派遣し、企業経営や会計学の活用について講義を開催しました。また、福井県立高校11校のべ1,600名の生徒を対象に「ふくいの産業」をテーマにオンライン授業を実施するなど、引き続き教育と人材育成を通じた地域貢献にコミットしてまいります。       

職場体験・企業訪問の受入れ

グループ企業のカッパ・クリエイトでは、お寿司について楽しく学び、食べ物を大事にする心を育むことを目的として、小学生対象の回転寿司教室を夏休み期間中に開催しております。当日は職人が寿司の握り方・魚のさばき方を教えるなど、寿司店ならではの貴重な職場体験の機会を提供しております。
同社では、働く人々に直に接し、その考え方や自分の力の活かし方を学び、社会でのマナーや行動の修得を支援することを目的として、中学生企業訪問を実施しております。2023年の企業訪問では、コロワイドMD研究所内のテストキッチンにて、商品開発担当者監修のもと、寿司ネタの切付けや寿司ロボットの見学も体験いただきました。リアルな職業体験や企業訪問を通し、若者の可能性を伸ばしていく足がかりとなれるよう、引き続きこの取組みを進めてまいります。     

中学生企業訪問の様子